日記・コラム・つぶやき

まだあった

職場のことを考えつつ、過去の研修データなどをみていたら、
「あ、ブログつくったよね」と思いだし、見てみた。

・・・・・・すごいね、あったね、まだ(苦笑)
放置するのもなんだよねぇ。

前回、Twitterでつぶやくので、そちらを・・・としていましたが、
なにやら相互できるようになってますね。
2年ぐらい前はなかったと思うのですが。

というわけで、普通に生活と仕事をしているだけなのに、
なぜだかつぶやいたり、勉強したりする時間が取れません。

あの頃、ライブラリーアカデミーでがんばっていたみなさんは、元気なのだろうか。
そして今も変わらずに、熱心にライブラリアンとして進んでいるのだろうか。

そうそう、偶然、図書館総合展フォーラムでお顔をあわせたことがある人もいたなぁ。

研修で提出したレポートが5,6年前(!?)なのに、今の自分よりもしっかり考えていそう(賢そうw)だったので、ちょっとビックリ・・・そのあたりも、徐々にブログにコピペしちゃおっかなぁ~
自分で書いた文章だから、いいよね

つらつらと、思いついたことを書いていますが、
まだniftyさんのブログ機能は健在のようなので、またしばらくこのままにしておこうかな

さ、仕事行ってきます!!

放置しすぎ(><)

バタバタ、バタバタと日常生活をしているだけで、
あっという間に、何年も経過してしまうのです・・・。

というわけで、放置しすぎでブログこのまま残していいのか、
というか、いい加減、削除した方がいいだろ、と思っています。

ライブラリー・アカデミーでご一緒した皆様とは、
ほかのセミナーでも偶然にお会いしたり、
岡本先生には、セミナーなどでその後もお話を伺いに行くなどしておりますが、
いかんせん、時間と体力が

とりあえず、twitterでつぶやくこともしているので、
そちらでこの頃は図書館関連の情報なども入手、
思うこともそちらでたまーにつぶやいてみたりしております。

同じハンドルにしてありますので、
twitterで見かけたら、フォローしてやってくださいませ。

バンザイ

やっとプー太郎の称号をはずすことが出来ました。

はぁ~、一安心

アカデミー仲間のみなさまには、励ましやら、お仕事の紹介までしていただいて、
本当にありがとうございます。

ブログでは、これから務める図書館の話も少しずつ書いて行こうと思います。


それにしても、ハローワークに行った日に、ネットで(我らが図書館人には、頼みの綱である「われわれの館」です)発見!
連絡したら、あれよ、あれよという間に・・・。
タイミングが良い時というのは、こういうものなのでしょうね(苦笑)

そのようにラッキーな状況だったので、ハローワークの検索機を使うタイミングがありませんでした。
ん~、せっかく「検索機」という名のつくものだったのだから、何か参考になるようなものがあった・・・かも・・・?

就活

『就活のバカヤロー』 石渡 嶺司著 ,大沢 仁著  光文社 2008.11

ま、この本が、日経ビジネスだかダイヤモンドだか、東洋経済だかに載っていたような気がしましたが、まさにこういう気分www

というわけで、さぁ、職探しです・・・。

ライブラリー・アカデミーで学んだことを生かせるような場に、居場所を見つけることが出来るでしょうか~。

花粉症?風邪?予防?

「マスク」を着用して2週間が経過。

初めは「インフルエンザ予防」のために着用したのですが、
風邪をひき、うつさない様に着けております。

温かくなったので、花粉症の方がマスクを着用しているのも、目につき始めました。

で、何が言いたかったのかというと、
風邪ひくと、私の場合、いつも通り扁桃腺が腫れて大変な状態になるのです。
ここ数年、子どものころのような派手な(?)腫れはなかったのですが、
肝心なこの時期にひいてしまいましたorz

声が出ない(出せても何言ってるかわからない)ほどなのですが、
仕事しながら、しみじみ、
「カウンターの人は、聞き取りやすく喋る必要があるなぁ」
というのと
「声が出ない人は、メールとかで質問できたら、絶対に使うよなぁ」
ということ。

あまりにもヒドイ声だったので、
調べ事の相談で電話してきてくれた人が
「メールで送るから~、よろしくね」
と言ってくれた言葉に、あぁ、これが普通であるべきだと思った次第。


すみません、何か更新しないとなぁーと思って・・・
無理やり(?)図書館に引きつけてみました(;´▽`A``

同じタイミングに

本日のCA-Rから。

金沢大学附属図書館、自然科学系図書館の24時間利用を中止 ( 2009-01-23 )
京都大学附属図書館、24時間利用できる自学自習室をオープン ( 2009-01-23 )

同じタイミングに、相反することが・・・
それぞれの事情があるのでしょうけれど、自分が学生のころでは考えられないことです。

もしも学生のころ、24時間図書館が利用できたら、幸せだったろうなぁ~
あ、でも「女子大」だから、絶対に不可だな(苦笑)
夜7時には帰宅するように徹底されてる学校だったからなぁ。

風邪

年末に胃の調子が悪く、年明けに風邪をひき・・・
あぁ、なんだか散々な年末年始です(T-T)

胃痛でバナナが昨日唯一摂取できるものでした・・・
カピバラってバナナ食べるのかな・・・。
(たぶんなんでも食べると思われるw)

明後日、無事にセミナー参加できるように、養生します・・・

CAデビュー?

CAといっても、キャビンアテンダントではありません。
国会図書館のカレントアウェアネスのことです。

先日行われた図書館総合展で行われたセミナーに参加したのですが、
開催風景の写真にこっそり(?)写っておりました・・・

http://current.ndl.go.jp/node/9555

一応、真面目に受けている様子なので、ちょっと安心。

これらセミナー参加して、実際に仕事に役立てることができれば、

*「専門能力」の向上・実力育成

を実行していることになる・・・といいなぁ・・・。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ