« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

CAにARGの文字!

第1回ARGフォーラム、8月17日に開催。長尾NDL館長による講演・討論あり
(CAより 2009.7.27)

すごい・・・ことになってたのですね!
ひゃぁ~、さすがです、岡本先生。

時間調整して、休みが取れそうなら(もしくは研修として認めてくれないかなぁ)
ぜひ行きたいです。

パソコンの中に月を

私のPCの壁紙は、「かぐや」が撮った月から見た満地球を使用しております。
癒されるなぁ~。

というわけで、面白いものがまた出来たのでさっそく見てみようと思います。

月面を3次元探索「グーグル・ムーン」、かぐやも貢献
(asahi.com 2009.7.22)

グーグル・アースですら、自分で地球をぐりぐりと回せて面白いといふのに、
さらに月まで、思いのままですってw
ステキすぎます

「かぐや」には、応援メッセージと名前を乗せてもらったので、以降、ニュースに反応してしまいます。
「はやぶさ」の時も非常に楽しかったですが、(無事に帰ってこいよ~)「月」は一般受けも良いので、よくニュースになりますね。
(ちなみにJAXAの一般公開は、今週末です<宣伝w>)
分かりやすいハイビジョン映像とか、こういった形での情報提供をしてくれるのは、有難いです。
もしかしたら、この夏休み、「月」について調べる子どもたちも多いかも・・・しれませんね。

ちなみに、本日の「日食」はまるっきり見れませんでした・・・残念

例えばこんな使われ方

ブックオフ、本の買取量に応じて途上国の図書館支援団体に寄付
(CA 2009.7.21)

これはまた、良い感じに気軽に寄付ができますね。
寄付する、募金する・・・という部分に意識しすぎないで、それでも何か役に立っているなんてことがあったら、やっぱりステキだと思う。
もちろん、意識して寄付や募金、ボランティアなど出来る人であるべきなのだろうけれども・・・。

というわけで、実家に置いてある本を夏休み中に整理して、これに役立てようかな。

著作権はどこまで、誰を守るのか

脚本家の荒井晴彦さんら、芥川賞作家の絲山秋子さん提訴
(asahi.com 2009.7.14)


うーん・・・これって、どうなのだろう。
法律としては、脚本家に軍配が挙がるのだろうか。

でも、作家さんとしては、脚本になってドラマ(?)になったりするのはいいけれど、
「活字」として残したくない、ということなんだろうしなぁ。

もともとの創作している作家が、基本的には著作権じゃだから、そちらの言い分に軍配ってこともあるのかなぁ。

う~ん・・・難しいなぁ・・・

今さらですが

Knecht
http://knecht.jp/

Knezon
http://knezon.knecht.jp/

CAでも2006年に取り上げてますね。
「図書館目録とAmazonの検索結果を同時に表示する「Kunezon」」
http://current.ndl.go.jp/node/4334

何かで読んだ記憶は、ちらりとあるのですが、久し振りに発見したので、忘れない様に( ..)φメモメモ。

YAで特集組むのに使えるかも

ヤングアダルト・ハローワーク
http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hplib/hpya/ya-hellowork/index.htm

広島県立図書館さまのYAホームページから。
YAの展示とか、企画のときに利用できそうです。

( ..)φメモメモ

バンザイ

やっとプー太郎の称号をはずすことが出来ました。

はぁ~、一安心

アカデミー仲間のみなさまには、励ましやら、お仕事の紹介までしていただいて、
本当にありがとうございます。

ブログでは、これから務める図書館の話も少しずつ書いて行こうと思います。


それにしても、ハローワークに行った日に、ネットで(我らが図書館人には、頼みの綱である「われわれの館」です)発見!
連絡したら、あれよ、あれよという間に・・・。
タイミングが良い時というのは、こういうものなのでしょうね(苦笑)

そのようにラッキーな状況だったので、ハローワークの検索機を使うタイミングがありませんでした。
ん~、せっかく「検索機」という名のつくものだったのだから、何か参考になるようなものがあった・・・かも・・・?

会社帰りに寄れるかな

ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html

駅でポスターを見かけてから、気になっていたもの。
やっときちんとチェックできました。

仕事帰りか、ブックフェア帰りか・・・。
どちらも体力が残っていれば、という感じでしょうか

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ