« またまた!? | トップページ | 図にする効果 »

ついに日本でも

新型インフルに感染してしまった方が出ましたね。
病状は回復に向かっているということなので、一安心です。

水際対策の維持も重要ですが、やはり国内感染の可能性もあるわけで・・・
そうすると、図書館は臨時休館という措置も考慮に入れておかなければならないのですね。
そのようなことがないように、祈っております。

いろいろとニュースで話題になっているので、状況や対策などの情報も入りますし、みなさま、お互いに今できる対応を心がけて、元気でおりましょう!

さて、というわけで、「新型インフルエンザ」に関連した特集を行っている図書館も多いでしょうね。
パスファインダーや展示、書籍の紹介、連日の報道をまとめたもの、などなど。

児童書ですが、去年読んでわかりやすかった本を紹介。
『病気の魔女と薬の魔女』 岡田晴恵 ,学研,2008.11
ファンタジー小説のようになっているのですが、インフルエンザのワクチンを作る過程がわかる本です。
地元図書館では、あまり借りられていないようで(よく書棚で見かける)ぜひ、この機会に紹介してあげてほしいなぁ~と思っているものです。
子どもたちに、簡単にわかりやすく、でもその重要性を教えてあげる本って、やはり大切ですから。

« またまた!? | トップページ | 図にする効果 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

みえぽん様>トラックバック、謎ですねぇ・・・私の方の設定が間違っているのだろうか?再度、見直してみます。ニフティ間は普通に出来るのですけど。

再々度のチャレンジも失敗し、
ほんとトラックバックは謎です~(汗)
でも触発される面白い記事ばかりなので、
コメント欄も活用しつつ、また他の記事でトラックバックさせて頂きます!

みえぽん様>コメント&トラックバックありがとうございます。
んー、相変わらずトラックバックの謎は付きまといますねぇcoldsweats01
なるべく更新しようと思うので、また気になる記事があったら、チャレンジしてみてください!


寄席通い様>コメント&メールありがとうございます!
本当にありがたいです、アカデミー仲間バンザイcrying
講習が終わるとお会いすることは難しくなってしまいますが、同じ図書館界に仲間がいて、頑張ってると思うと、早く復帰したいと思えます。
とりあえずは、焦らずゆっくり行こうと思うので、ブログ等でお付き合いいただければ嬉しいです。

こんにちは。
アカデミー受講中に使っていた
yahooグループウェアのメルアドに
メール送信したので、ご覧下さい。

関西の主に大学図書館などは
閉館の動きもあるようですね。
関東方面でも流行しそうな予感。
お互い気をつけましょうね~。

トラックバックありがとうございます!
実はこの記事を元に5/13付でブログを
書いたので、私からもトラックバック
したのですが、なぜか反映されません(涙)
また後日チャレンジしてみますです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139425/29560133

この記事へのトラックバック一覧です: ついに日本でも:

« またまた!? | トップページ | 図にする効果 »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック

無料ブログはココログ