« 子ども用OPAC(しらべる機械) | トップページ | 続・レファ協を改めてみてみる »

レファ協を改めてみてみる

次回までに目を通しておこう、という
「レファレンス協同データベース」
を改めてみてみました。

改めて・・・そう、たまーに見てはいたのです。
話題になったし。
先日の図書館総合展でも、セミナーを受講してきました。
(ブログ内「CAデビュー?」にミーハー記事を書きましたw)

まずやはり、すばらしいと思うのが、
情報の「幅広い収集」と「共有」を可能にしてくれたこと
です。

どこの図書館でもレファ記録というものは、取っていると思いますが、
やはりその図書館の得意分野が多かったり、未解決のまま放置されているものがあったりすると思います。

それらを公開することで、新たに情報を得れたり、同じようなレファレンスを受けた回答を参考にすることが可能になるのは、やはり便利です。

実際の業務でまるっきり同じレファレンスを受けることは稀ですが、ヒントや使える情報源を見つける役にたちます。

さらに、職員や学生さんたちのレファ研修の役にもたつと思います。

私も数年前、レファレンスブックの設問や、教科書に載っていたレファ問題を調べる勉強をしていました。
しかし、やはり「正解」(というものが必ずしもあるわけでも、1つなわけでもないのですが)があると、自分の調べる過程が間違っていないか、他の調べ方もあるのかを知ることができるので便利です。
この頃は上記のような勉強はしていないのですが、集められている記録を読むだけでも、楽しいですし、レファレンスブックの内容を知る(覚える)手掛かりになります。

そしてレファレンス記録を収集、共有だけではなく、
検索可能にしてくれていること
これは有難いです。

上にも書きましたが、各館、レファ記録は取っていると思いますが、その記録を「検索」出来るようにしてあるところは、どのぐらいあるでしょうか。

私がお仕事させていただいていた公共図書館は、紙に書いてファイルに綴る形式でした。
それも多忙な中で書き留めれるのは、引き継ぎが必要なレファレンスのみ。
せっかくの記録も、回答を書きこんでなかったり、書きこんだものを後から見直す余裕はありませんでした。
(ほとんど引き継ぎ用のみの利用ですね)

似たようなレファレンスがあったときにも、インデックスも作ってないファイルをめくって探すしかないので、書架に行った方が早かったり・・・。

これでは、せっかくの情報蓄積を活かせていないです。

(そのような状況を見知っていたので、自分のレファレンスノート(勉強の記録のこと)は、インデックスとキーワードを付けて、ルーズリーフを利用し、項目別に分けていました。)

資料の収集・保管・提供が、図書館の仕事です。
図書館で生まれた情報を「提供できる形にする」、そして実際に「提供する」、ここまで出来ていなければ、せっかくの情報も意味がありませんよね。

国会図書館が音頭をとって、公共、学校、専門の図書館からレファレンス情報を収集、保管、提供してくれているのは、図書館にとっても、職員にとっても、そして利用する人たちにとっても有益だと思います。


さて、時々、利用している(見ているだけですが)のですが、今回改めて思ったことがひとつ。

画面が分かりにくい&検索しにくい

という事実・・・。
まず画面が細かくて見難いように感じました。
「お知らせ」はトップ画面に置いてしまっても、問題ないような・・・。

「お知らせ」の下に「簡易検索」。
「詳細検索」は?
・・・と思ったら、左上にいました。
最初、これを「説明部分に飛ぶところ」だろうと思って、見向きもしていませんでした(苦笑)
そして「簡易検索」の下に「カテゴリ」。

この2つのヘルプなのですが、「こちら」と書いてある部分にマウスを持っていっても、手の形にならないので、最初、リンク貼ってないのかと思いました。
(ちゃんとヘルプ画面、出てきます)

「簡易検索」のandとorの使い方などは、1行なので検索枠の下に書いてしまってもいいのではないかなぁ~などと思いました。

検索結果は、なかなかヒットしなかったのですが、キーワード入力が各館個別になっているようです。

参加館用サイトからだと、いろいろと入力基準などが見れるので、これを一通り見てから調べれば、使いやすくなるかも・・・。

でも、それじゃぁ、司書以外の人はどうするのだろう?

調べられない→他のサイトに行こう・・・ということになるのではないだろうか。

 

どうやら、次世代OPACについて考えていたからか、検索画面の使い難さが、今までよりも気になってしまったようです。

« 子ども用OPAC(しらべる機械) | トップページ | 続・レファ協を改めてみてみる »

レファレンス協同データベース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139425/27518700

この記事へのトラックバック一覧です: レファ協を改めてみてみる:

» レファレンス協同データベースの使用感 [ライブラリアン2.0 − 使える&頼れる図書館司書になろう☆]
ミッフィーかぴばらさんのブログ 『ライブラリアンはBINARYの夢をみるか』 の記事 ・「レファ協を改めてみてみる」'09.01.27   http://miffy-capybara.... [続きを読む]

« 子ども用OPAC(しらべる機械) | トップページ | 続・レファ協を改めてみてみる »

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のトラックバック

無料ブログはココログ